Walnut's Blog

20代営業女子の国際結婚と旅行と日々のこと

Panasonicの洗濯機を買い、営業とは何ぞやを考える

こんにちは。

 

祖母の姉から継いだ2011年製の洗濯機に

寿命の訪れを感じ、最近、家電量販店に

足を運んでいました。

 

私は営業で人と良く話す仕事ですが、

お店の人に声をかけるのは苦手で、

何となく避けながら、

商品を見ることが多いのです。

 

ヨドバシカメラにて、洗濯機を見ていたところ、

若めの男性が近づいてきて、

いくつかの性能と、お得になる情報教えてくれました。

 

「へ~」・・・・・

 

申し訳ないのですが、

そんな前のめりに買うつもりもなく、

それを感じ取ったのか、さ~~っと、

営業さんがいなくなり、

そこでお別れをしました。

 

「ま、一応ノジマ電機も見とくか」と、

帰路にふらっと寄ってみたところ、

また若い営業の方が来てくれました。

 

その方も性能等を教えてくれましたが、

先ほどの営業マンとの違いは、大きく2つ。

 

1つ目は、私たちの懸念が何なのかを探っていました。

 

(ケチな)私たちは、安くいいものを買いたく、

値段を1番気にしていたのです。

それに勘付いたのか、他社はどうだったか?

ECサイトとも比較して、1番安くしますよ、と

値切ってくれました。

 

2つ目は、右脳を刺激してきていました。

 

ただ製品の良さを伝えるだけではなくて、

私が使う状況をイメージさせて、

「こんな簡単に掃除できるんですよ」

「こうしたら、今より相当楽になりますね」

と、ワクワク感を持たせていました。

 

結果、その場で購入を決めました。

(簡単な客だと、思われたかもしれません・・・笑)

 

私は無形商材の営業ですが、

一見、堅物に見えたり、動かなさそうな人でも、

話の中で相手のフックポイントを見つけること。

そして、商材について事実を伝えるだけでなく、

一歩踏み出した先にどんな未来があるのか?

をイメージさせてあげるトークをすること。

 

そうすることで、

相手は気持ちよく話を聞いてくれて、

行動を起こすきっかけになるんだなと、

改めて感じました。

 

もちろん、「ぐいぐい来ていやだな」と

思う人もいると思うので、それも、

汲み取ってあげることが大事ですね。

 

相手の立場に立って考える。

とても大事なことですが、忘れがち。

自分本位で、ものごとを考えてしまいがち。

(仕事もそうですが、私生活でもそう。)

 

あらためて、考えさせられるひと場面でした。

 

ちなみに、これを買いました。

 

 

2人暮らしで10kgと、

そうとう余裕のあるサイズ感ですが、

布団も洗いたい我が家ではぴったりです。

快適、快適。