Walnut's Blog

20代営業女子の国際結婚と旅行と日々のこと

佐倉へ日帰り:印旛沼の朝日を拝みに

 

みなさん、こんにちは。

 

今年は、海外旅行に行きたいけど、

日帰り旅行も楽しみたいな~、と、

考えています。

 

人があふれる街よりも、

のどかな自然のほうが好きです。

 

そんな今月は、

千葉の「印旛沼」に行ってきました。

 

朝日がきれいだそうで、

日の出を目指して車を走らせる。

 

船戸大橋脇にある駐車場にて。

若干出遅れましたが・・・

 

寒くて空気が澄んでいて、

とっても美しかったです。

 

写真家のような方々が、たくさんいました。

 

 

太陽も昇り、

Googlemapで見つけた

ペリカンのいる船着き場」へ。

 

本当にいました、ペリカン

 

ただ、遠くて写真は撮れなかった・・・

漁師さんにぴったりくっついて、

羽をパタパタさせてました。

 

少し先に歩くと、

鴨(?)の大群が・・・

 

こんな群れでいるの、初めて見ました

 

面白いものが見れたね、と、

また車へ戻り、

次は「白鳥の郷」を目指す。

 

「こんな田んぼばっかのとこで、

白鳥なんかいるのかね~」

 

・・・めちゃめちゃいました。

 

300羽くらい、居たんじゃないでしょうか。

物珍し気に、白鳥がゆっくり泳いだり、

飛んでったりするのを眺めてました。

 

最後は佐倉武家屋敷。

旧河原家住宅・旧但馬家住宅・旧武居家住宅のみの

入館で、一人250円。

 

午前中なので人が少なく、

竹林も清々しく、きれいでした。

 

ひよどり坂

 

 

印旛沼周辺、思った以上に、収穫あったね」

 

と、昼前に帰路につきました。