Walnut's Blog

20代営業女子の国際結婚と旅行と日々のこと

自分を労る大切さ

 

社会人になってから、

体がおかしいな、と思うことが

増えました。

 

足は浮腫むし、

一向にニキビは治らないし、

食欲が増加傾向で、

便秘気味。

 

しまいには生理も来なくなって、

婦人科通い。

 

10年前の私からは考えられない。

どうしちゃったの、わたしの体。

 

誰を咎めることもなく

自分をコントロールできていない

自分のせいなのだけど、

やはり、仕事のストレスは大きい。

 

自律神経が乱れてしまっている。

 

人間関係が平和なのが救いなのだけど、

気合いがいる場面が多いし、

売上数字もプレッシャーかかるし、

気づいたら夜遅くになってることも。

 

「このご時世、ストレスないことはないからね」

 

と病院の先生に言われた。

 

今までは仕事もやりがいあって楽しいし、

働いた分報われると思ってたけど、

それだけじゃだめで、

 

ちゃんと栄養ある食事をして、

運動して、よく寝る。

 

この基本に忠実に生活することで、

ストレスと共存していけるのだと

当たり前すぎるけど、改めて感じた

今日この頃。

 

早く帰れる日は早く帰る。

あえて仕事から一定離れる時間も作る。

夜12時前には寝る。

夜にお菓子を食べない。

1日1回は汗を流す。

栄養価の高い食材を選んで取り入れる。

好きなことをしてリフレッシュする。

 

思ってる以上に、自分は強くない。

思ってる以上に、自分は頑張ってる。

 

もっとできる、まだ大丈夫、

そんなふうに思って無理しがちだけど、

もうちょっと、ちゃんと自分を労わろう。