Walnut's Blog

20代営業女子の国際結婚と旅行と日々のこと

最近よく出会うフレーズ:「自分の本質」とは

こんにちは。

 

今年の目標である多読、

1月は4冊読むことができました。

 

読書初心者の私は、

今時の本といいますか、

売り出し中の本をよく読んでますが、

「自分の本質はなにか?」

と、よく考えさせられます。

 

周りに惑わされやすいSNS時代、

不確実性の高いVUCAの時代、

 

「自分が人生において、

何を大切にするのか?」

 

それに沿って選択をしながら、

時間を大切に、有効に使いながら

人生を歩むことが、

今の時代、大事になっているよう。

 

家族、友人、仕事、お金、健康、自分の時間・・・

 

人生で大事にしたいものは沢山あるし、

それぞれのカテゴリーの中にも

さらにいろんな要素が含まれているけれど、

全部をいっぺんに大事にしようとするのは、

すなわちどれも大事にできていないということ。

 

いろいろと本を読む中で、

自分の在り方を、考えさせられます。

 

パートナーや家族との旅行中に、

すぐ返さなくてもいい仕事のメールを

チェックしてしまってる自分。

 

体が凝り固まってストレッチしたいのに、

本を読んでもっと学びたいのに、

結婚式の準備をしたいのに、

SNSから目を離せない自分。

 

後悔しないように、

大丈夫、大丈夫、と

自分を甘やかしてますけど、

やっぱり後悔しちゃうんですよね。

 

「今やるべきこと、

集中すべきことは何なのか?」

 

そうやって考えることで、

大切なことを大切にすることができる。

人生に意味を見出して、

本当に重要なことを成し遂げられるんですね。

 

日々そうやって選択していくのも大事ですが、

もっとコアの部分で、

私の人生で本当に大事なものは何なのか、

本質を突き詰めていくことで、

よりシンプルに、かつ充実感のある

生活を送っていけるようです。

 

八方美人寄りのわたしには、

とても重要な考え方です。

 

選ぶということは、同時に捨てるということ。

難しい。とても難しいのですが、

それをすることで、もっと人生が

良くなるような気がします。

スッキリする気がします。

 

ちょっと、時間をかけて考えていきたいと思います。