Walnut's Blog

20代営業女子の国際結婚と旅行と日々のこと

自分の『強み』ってなんだろう

 

今、旦那の友人のアメリカ人が

家に泊まりに来ています。

 

とてもよく喋る人で、

今日あった出来事やそこで感じたことや

学んだことを沢山共有してくれるのです。

 

吸収して、自分なりに落とし込んで、

人に分かりやすく伝えながら

アウトプットしている。

 

私は、見て学んだことを

自分の中に溜め込んでしまうので

中々自分の言葉にして人に伝えるのが苦手で。

 

且つ、いざ話そうとすると、

意外とちゃんと物事を

理解していなかったことに気づく。。

 

夫の友人がしていることは、

私が目標にしたいと思うことだなと

改めて感じました。

 

その友人は、色んなことを

自分のものにしているので話の引き出しも多く、

道端で知り合った人と仲良くなって、

一緒にご飯に行ったりするらしい。

 

私の妄想の中では、

自分は社交的な人なのだけど、

いざ実際社会に出るとそうでもなくて、

自分に対するイメージと実際のイメージが違くて

落ち込むことがまだある。

 

その友人たいな強みを持っていたら

人生がもっと楽しくなりそうだな、

とも思いました。

 

夫とも、彼女の強みは

知らない人と仲良くなれることだね、

と話していて。

 

夫の強みは、

人の話をよく聞いて、適切な質問をしたり、

フィードバックやアドバイスができることだよね

と話していて。

 

あれ、私は??

私の強みって何だろう。。

 

と、不安になってしまった。

 

みなさんは、自分の強みが何か

分かりますか?

 

無いことは無いと思うんです。

ただ、見つけられてないだけ。

 

自分のことをもっと客観的に見て、

自分はこんな人間、

というのが言語化できると、

モヤっとしている今の私の気持ちが

晴れる気がするなあ。